ZIPP 454 インプレッション ZIPP SUPER9
- 2020/08/31
- 07:00
平地大好きなので、ZIPPホイールは気になってました。トライアスロンなどでZIPPホイールは人気ですからね。アワイチやビワイチの平地区間を想定して、リヤにディスクリムのSUPER9、フロントに454チューブラーが好きなのでチューブラー。新型の454なのですが、納期が長くてやっと到着。機材ドーピング完成!フロント454リヤスーパー9で、150キロほどいつものビワイチを走っての感想。無理でした!いや〜、リヤのスーパー9が貧脚の自分...
ZIPP 454
- 2020/08/30
- 07:07
ZIPPの454が届きました。カッコいい。重さを計測661グラム。チューブラーなので軽いです。さて、乗ってみてどうでしょう。またインプレしようと思います。...
スズキ スイフト1200㏄
- 2020/08/29
- 07:00
凄く久しぶりに試乗する機会がありました。車の購入を検討している人と一緒にスズキへ試乗したのはスイフトの1200㏄現行モデルは安全装備も充実しているし、1200㏄とは思えないくらい走る。1200㏄なのでアクセルを深く踏んでドカンと加速するとかではないのですが、アイドリング付近の渋滞とか微速で走るときにしっかりとトルク感があります。トルコンを滑らしてトルクを増幅してるとかでなくて、エンジンの性能として極低回転で走...
真夏のアワイチ 淡路島一周?
- 2020/08/28
- 07:00
少し前に、またアワイチをやってみました。今年6度目のアワイチ1回目は1周グロス(休憩時間込み)で6時間10分2回目は5時間12分3回目は2人で8時間くらい4回目は5時間6分5回目は5時間切り2人で回ったときは景色見ましたが、他の単独走の5回は道路しか見てません。ただただ必死で走るだけのアワイチ。なので、今回は暑いし、時間は気にしないでのんびり、ゆっくり、楽しく回ろうと思いました。ロードバイクはFELTのARDHバー付けて、D...
やっぱり山は涼しいですね
- 2020/08/27
- 07:00
標高1000mくらいだと6度くらい気温が下がるので36℃あっても30℃くらい。日陰も多いし山はいいですね。夏は出来るだけ山ですね。冬は無理だけど。...
カーボンのロードバイクも安いのがありますね
- 2020/08/26
- 07:00
カーボンのロードバイクは高価なイメージですが、型落ちで値引きされていたりで安く買えるものもあります。カーボンで型落ちですが13万円。ロングライドだとアルミフレームよりカーボンフレームがいいと思います。最初の1台にいいんじゃないでしょうか。ロードバイクは色々と調整必要なので1台目は通販とかチェーン店よりは近くのショップがいいと思います。...
人生初 驚きの
- 2020/08/25
- 07:00
人生初のガリガリ君の当たり!やった!と思うところなのでしょうけど、あまりに暑かったのでアイス2つ買ってたんです。どうしようか悩みましたが、でも、せっかく当たったから交換してもらって合計3つ食べました。...
シマノ変速機 電動化
- 2020/08/24
- 07:00
ロードバイクの変速機は機械式を主に使ってます。電動のメリットも分かっているのですが、高いし機械式でも特に不満無かったので機械式でした。ですが、1つだけ機械式の欠点、DHポジションのときに変速出来ないのが不満でした。DHバーの先端で変速出来るようにDi2化、電動変速にしました。で、淡路島を軽く走ってきました。結果としては、30キロほどのある区間でKOM(区間ベストタイム)が取れて良かったです。信号のほとんど無い...
シマノ デュラエースDi2
- 2020/08/23
- 07:00
DHポジションで変速したいので、FELT ARをDi2化しました。DHバーを握ったまま変速出来るようになりました。レバーも交換です。アルテグラからデュラエースになったので200グラムほど軽量化、総重量10キロ超えてるので、少し軽くなっても意味ないですけとね。これで更に楽に走れるようになりました。...
ストラバで見る区間の平均パワーと機材頼り
- 2020/08/22
- 07:00
機材頼りで平地巡行しております。どれくらい機材頼りかよく分かるのが、ストラバの平均パワー。平地の3キロ以上のそこそこ距離がある区間で、自分の順位の前後の方と、自分の平均パワーを見比べてました。例えば、ある4キロくらいの区間で、私が平均速度40キロくらい、平均パワー240wくらいで、前後の人が、平均パワー260~300wくらい。エアロロードバイクやエアロヘルメットやDHポジションの効果で全然パワーが違いますね。改...